去年と比べると、今年でやっとこマシンも機材もある程度は揃ったことだし。
ちらり振り返って、自分の足跡を見直してみよか。

コンパクトデジカメPentax Optio S4から、初めてのデジタル一眼レフcanon EOS digi Nに転校し。

ぎょがーん
替えレンズにZenitar 16mm f/2.8 Fisheyeを買ったりして
魚眼て夢だったんだよね。

映像面ではDVビデオ、sony DCR-HC1000

ソフトでは、
adobe CS2
Micromedia studio8
FCP
まぁこっち方面は授業で必要だったしな。多大な出費は仕方が無い。
しかし自分のPower Bookのスペック足らずでFCPは封を開けただけっちゅー(悲劇
いやいや今度はもう大丈夫。入る入る。
アプリケーション以外のデータはLacieHDDのお腹に入れておりますから。日本帰ったらね。

しかしなんですな。
カメラあってのソフトとゆーか。ソフトあってのカメラてゆーか。
カメラなんか自分、ほんと全然アマチュアのペーペーなのに、ソフトでの表情の変わり様がステキなのです。
ごまかしといわないで(苦笑

photoshopなんか触ってくと、その可能性にびっくりします。
合成がとても楽しくて好きです。
そろそろパスを描くのも慣れてきたかな・・(汗
てゆーかflashが間に合わないっす。えぇと、サイト構築はどうなってるんだっけ・・・(汗



*************



音楽面はとゆーと、

インターフェースがYAMAHA UW10UA-5
初コンパクトエフェクターにgyatone FL-3迎え。
貴婦人
そしてMXL V67(命名:貴婦人)の登場、と。

音響モニター面では
愛用ヘッドフォンのaudio-technica ATH-A700を潰してしまって
Sony MDR-7506に買い替え。

ぼーず
Bose Acoustimass 3 Series IVを入れ。


しかしソフトの方はiLife '05付属のgarage band 2でやるぐらい。。
最近のgarage bandはpod casting化してきてすごく萎えてくる。
音楽ソフトも兼ねて~みたいな。ヤメテヤメテ
そして問題点も色々浮上。もっとこの部分だけこうしたいんだけど、という細かいとこまできないのは宿命ですかね。ループ音源しか使えない。

なんか寂しいぞ、音楽面・・・。
めっぽう聴く側に回っちゃったのかな、ということもあったり。というか音楽ソフト(俗にいうDTM DAW)に慣れるのが先。と思ってたいたこともあり。
何より自分自身、メトロノーム使ってもズレるようなリズム感の無さの持ち主ですからなぁ。

ということで引き腰になっている面もあったのかも。。

しかし。
やっぱりなんだかなんだか。
趣味で逃げに入ったら終わり。とかって思ってしまう自分。
いつからそんなちっぽけな守り方に入ったのか。はてはて。
守り場所はもっと違うところだよ。


今まで中途半端にお金かけてきてるんだから、もっとちゃんとしたソフト使えよ、と内なる声がきこえてきそうです。
DPやらcubaseやらLogicやらPro Toolsやら
イイソフトは本当に良いということを目の当たりにしたので、
きっとその方程式はここでも通じるはず。

reasonとか使った事あるけど、その頃インターフェースなくってギターの音拾えないし、なんやビートとベースばかりだし、ちらり遊んですぐに萎えた。
きっとそのトラウマだな。うんうん。


それにしてもアレですね。
『多趣味はお金がかかる』てゆーけど
ほんとにお金かかりますね。

でもでも
好きな事に対して貢ぐお金、惜しんだりしたらなんだか味気ない気がする。

なんだってやってみるもんです。
とりあえず楽しそうなDTMと音響をもっと上げてあげたいのでインターフェースあたり狙いたいです。あとは音響サンプラーあたりがなんだか興味深い。
期待

その前に腕を上げるべき?
いやいや、楽しむのが先、先。たのしいことは率先してやるやる。そうざます。

音楽はCG系と違ってお金がかかるんだよね。
音源一つにしてもどこかから買うわけでしょう。
ロイヤリティフリーの写真をバカスカ買い集めるようなもんかな。
まぁ、『音を買う』って自分はとても好きだけれども。


目前に控える『楽しい』は手を広げて待ってる気がする。

うにゃ~ん。だいぶしちゃうぞ。たぷん。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
