パン食べたくて、あんぱん作りました。

あんぱんで育ちました


パン生地コネまくって、叩きまくって
歌はかかせません。
♪おいしいパンを作ろう~
 命のパンを作ろう~♪
やってる本人、汗ばんでましたが。


実は2度目のパン作り。
コツは、イーストとコネにあり。

●レシピめも●
1.下準備
ドライイースト(小さじ1とちょっと)と、ぬるま湯(100ml)を最初に混ぜておいて
15分程放置します。

2.パン生地
その間に、バター20g、砂糖 30g、塩少々をボウルの中で混ぜ。
強力粉 150g、薄力粉50g、卵 1個と、ドライイーストを溶かした湯を入れ、混ぜます。

3.打ち付け捏ね捏ね
台に出して、愛情を持ってたたきまくり。薄い膜ができるまで打ち付けコネます。
(打ち粉は少々にしておきます)

4.一次発酵
まるめた後、ボウルに入れ、ラップをして、あたたかい所に放置。
1.5~2倍程にふくらみ、指を入れて穴がふさがらなくなったらok。

5.ガス抜き
平らにし、3つ折りに。
棒状にし、8等分し、軽く丸めます。

6.ベンチタイム
パンを乾燥させないように、濡れた布巾をかけて15分程寝かせます。

7.餡入れ
パンを平らにし、餡をのせ、肉まんの容量で丸めます。

8.最終発酵
2倍の大きさに膨らむまで、最終発酵。
ラップをかけ、乾燥させないように、たまに湿らせてあげます。
溶き卵を塗って、ゴマをのっけます。

9.オーブン
200度ぐらいで10分間。
焼き色が付いてイイ具合になったらできあがり。
(アルミホイルで二重三重にしておくと、底があまり焼きすぎなくてイイ感じ。)


これはうまい。
というか、できたてパンって美味い!!

パンも鮮度が命です。
残りは冷凍庫で保存しましょう~。ンマンマあんぱん。
やっぱりパンの基本はあんぱん!菓子パンの基本はあんぱん!あんぱん大好きさぁ。


本当は小豆から餡つくりたかったのですが。それはまた今度。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
