ハンバーグんまー♪んまー♪

イタリアン ハンバーグ

チーズ好きです。トマト好きです。
ご飯よりも、ペンネとかパスタ系が合う感じ。

付け合わせは
オリーブオイルと塩コショウ、ガーリックで味付けしたペンネと、
オリーブオイルとバルサミコ酢で味付けしたベビーリーフとトマトとパプリカ。



トマトソースはんばーぐ

ハンバーグのレシピはこんな感じ。
最初に牛乳にパン粉を浸しておいたものとバターで炒めたタマネギ、ひき肉(pork+veal)を混ぜ混ぜ。
次に
卵、ナツメグ、ケチャップ(大さじ1)、clam juice、ウスターソース(小さじ1)、コリアンダー、マスタード(小さじ1)
を入れてコネコネします。

カタチを作る時に、モッツァレラチーズを中に入れて
空気を抜きながら丸め。。


フライパンにオリーブオイルを敷き、ハンバーグを両面焦げ目が付くぐらいに焼いておきます。
焼き上がったハンバーグを鍋に入れ、ハンバーグの半分ぐらいまで水を入れて蓋をし煮込みます。

水分が飛んできたら残った水を捨て
トマト缶、トマトソース(ケチャップでも代用可)、ウスターソース、オレガノ、チェダーチーズを入れて
蓋をして、軽く煮込んで。。

できあがるのでつ。

中からとろっと・・・モッツァレラがたまらんです。

ごちそーさまですた。うまかった♪
遊びにきてくれた友人にも好評なのでした。ん、えがったえがった。
スポンサーサイト

Comment

もったいない!
ハンバーグに火を通す時に使った水はね、
熱湯ならもう少し蒸発が早くなるで。

それに、旨味がいっぱいやから、
スープとかソースに使わなもったいない!

それにしても、ケチャップとかで味付けしてから
こめるなんて、初耳。
勉強になります。
へぇ!!
でもでも、出た汁って茶色くって油浮いてるプー(そういう問題じゃないよね)
肉汁でソースを作るとかは知っててんけどニャー。
『水で薄まってて、色もばっちぃ』から使うの抵抗になっちゃいました。
だけど今度は、熱湯で蒸発させて使ってみるピョン♪♪

ハンバーグの作り方は、コックさんのレシピを参考にしたのでした。
風味豊か~になるっす♪
しかもねしかもね、肉汁じゅぅ~。トマトソースの中で肉汁じゅわぁ~。
んまんまです。

ご飯て無条件の幸せ。。

なんか主婦の方に指摘されると嬉しくなる(笑)さんくす◎
家庭料理の達人と思ってます。モノの使い方が上手なコックさん。
また何か食べさしてなぁ~~♪♪

はぅ!?私がネットできぬ間、こんなうまそーなもん作ってたのね!?!?

っつーか、い。は料理の腕上がった?(笑)

・・・って私が知らなかっただけか(^^;



ええなぁ。うまそう。じゅるるるる。

うちにもコックさんしにきてぇー(切実)
腕なんかこれっぽっちだよー。
千切りとかできません。ホント無理。スライサー使いたい。
しかし、みじん切りは得意です。だって包丁グサグサ刺しまくりゃーいい(ぇ
こーゆーのは、できる人に任せる。

自分の料理、
捏ねたり、炒めたり、煮たりするだけ(笑
えらい簡単でっせ。しかも目分量が多いので、
良く言えばオリジナル、平たく言えば『適当』です。
味見しながらやってきゃー、美味くなるんだって。
まりぞも是非ー♪♪

出張コック、冬場は寒いのでバイクじゃいけません‥(へぼバイカー)

離乳食のアダルト版とか作ってみたいニャー。
すりおろしりんご。


料理ってイガイト楽しいもんです。

肉まんが食いたいんだよ。

め。めっちゃうまそう。。。
って、初コメント失礼します~

てか、ハンバーグ食べたくなった!
私も今度モッツァレラ入れてみよ~♪


どぅもです~♪

ハンバーグとか、こーゆーメジャーおかず(ってゆーの?)って
突然的に、発作的に『食べたい!!』てなりません??
子どもの好きなご飯が好きです。子どもに人気のご飯が好きです。
なんちゃらのマリネとか、ヨクワカンナイ。

モッツァレラの他にも、
ラップにデミグラスソース包んで冷凍庫に入れると、中からソースとろり!!ってゆーサプライズにもなります。
カレー風味デミグラは最高でした。(レシピはもうサーパリ覚えてない罠)
是非是非~♪♪

早速作ってみた!
でも、分量とか書いてなかったから中々大変だったよ(´・ω・`)
4人分で作ったら案外ありえない量になって煮込むのが…。
鍋で煮るのがやたらめったら辛くて途中からうちにある特大フライパンでやったさ。
んまぁ、家族にも好評でしたよー。

流石にひき肉500gは多かったな・・・。
食いすぎたー…(ゲフリ
うほっっ♪
分量とか、ぶっちゃけ勘に近いとゆーか・・・(汗
参考にしたレシピ(ただのハンバーグだけど)の分量でも書いておけばよかったカナ。。

自分も多分500gぐらいあった肉。
ただ今、冷凍中です。。やっぱり焼きたてがいいでつ♪
一人分て分量が大変。。冷凍庫はalwaysギッシリ。

今いろんなレシピ見てて気付いたんだけど、コレって煮込みハンバーグみたいですよね。

もちっと汁っけをトロトロにしたいんだけどなぁ。。。片栗粉か?
トロトロ…
なら、シチューとかの元の「ルー」をいれてみれば?
ちがうかな?
バターを溶かして小麦粉炒めて牛乳でのばすヤツ。
(あ、店でオムライスのソース作るときに似た行程があった… 手抜きルーやったんか)
あれ、片栗とは違うトロトロやで。
たぶん、い。くんのゆってるトロトロはこっちな気がする。
そっちかぁあああ!!!
でも
バター溶かして小麦粉炒めて牛乳で伸ば・・・したら、
ホワイトソースに近くなるよね?(多分)

トマトソースにホワイトソースを混ぜるとゆーこと??
(それもそれでコクまろ)

それとも、トマトソースに小麦粉混ぜちゃえばいいのかなー‥。。
あのままのトロトロ。粘着度カレー%。
水分蒸発??
んー‥‥

トリアエズ
トマトソースちっく+○○ソース=トロトロんまんまソース
研究してみます。今日の晩飯はこれだ。
ではでは。
小麦粉とバターのをコンソメ(ブイヨン)スープで伸ばしたら?
って、実験みたいになってるけど。
たぶん、小麦粉だけやったら、とろみはでーへんと思うねんな。
某店では、バターと小麦粉をマゼマゼしたやつをソースに溶かしながら入れてたんやけど、
これがイマイチめんどくさい。
溶けにくいし、ブツブツしてるのが浮いてくるしね。
なので、別鍋で伸ばしてから入れるとトロリするかも。

って、毎日オムライスかよっ!
ふむふむ。。
小麦粉だけじゃー出ないのかぁ。ふむふむ。

メモメモ。。

ブツブツしたのが浮いてくる・・・
自分、片栗粉も溶かし方ヘタクソなのに・・・(汗
なんかダマになって、フライ返しにくっつくんだよ、ダマ。
むっかぁー!!となりながらダマ潰してます。そんな感じなんだろな。
片栗粉きらーい。

毎日、残り物処分ですよ。
冷蔵庫の中にあるものが痛んでしまう前に~~!!

5個で5ドル!!とかって口説き文句、
安くなってるからついつい買い過ぎてしまうんだよ、あぁあ。
うんうん。
片栗、むずいよね。

まず、汁物のばやい。
沸騰してるところに渦潮をつくります。
で、片栗は同じところで注ぎます。
味を少し濃い目にしておいて、
片栗の水の分量を増やすと
とろみも調節しやすいし、ダマになりにくい。

タレ系のばやい。
これは、地獄のようにグツグツしてるところに
入れるとダマになりやすいので。
味見が終った時点でちょっと火を止める。
で、気持ち少なめに水溶き片栗を混ぜちゃってから
火をつけて、グツグツさせる。
ゆるかったら、オムレツのように入れた瞬間マッハでまぜる。

間髪いれずにまぜる。
これしかない。
すげぇ。
今まで、グツグツの中に粉ごと入れてました。
どーりでダマになるわけだ?!

水溶き片栗粉って、、
水で溶いてある片栗粉水のことだよね??(確認)
そうゆー意味なんだよね??(確認)
水溶き片栗粉って製品じゃないよね??(確認)

えぇ、見ての通り料理なんて若葉マーク付いてますから。
ほとんど無知状態で突っ走るぜー。規則なんか知らぬ。イェー
コナゴト??
危険だね。
それはダマっちゃうね。

とろみをつけるときはオールウェイズ水溶き。
もちろん、商品名じゃあないよ。
片栗を水で溶くのだよ。

すごいよね。
若葉で超縦列駐車してるみたいよね。
すごいよ。
まじで。
あ、always??
そうなんや。

確かに何度かレシピに『水溶き片栗粉』を見かけたんだけど
そんなもん売ってねぇ、と思っておりますた。

若葉マークらしいでしょ。無知っぷり。
ホワホワのなりたてピヨピヨ。
多少にも強引に突っ込んでる感じなんで、車はボコボコだと思います。わはははは

指摘、ありがとございますm(_ _)mそしてこれからもヨロシク(‥笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
チェダーチーズ 「チェダーチーズ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「チェダーチーズ」料理レシピのブログ記...
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin 「チェダー/チェダーチーズ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
