16時間も寝て過ごしてしまいました。
そんなんで今日一日の予定が狂ったので、明日から動こう思います。

夕方にスパイスを買って作ってみましたチキンココナッツカレー。
前に美味しくないレトルトカレーを食べたからか、
やたら美味しかったです。

チキンココナッツカレー


途中制作のレシピメモ~。
鍋に油をしいて、
クローブ10粒、カルダモン4粒、粒クミン小さじ2半粒(クミンがあれば、小さじ半)、ローリエ3枚を入れて炒めます。
クミンの匂いが美味過ぎでした。

で、玉葱とすったニンニク投入。
飴色になるまで炒めます。匂いがうまそう・・・。

玉葱とスリオロしニンニク


次に、ヨーグルト+塩+ターメリック+はちみつに漬けておいたチキンを入れて炒めます。
(本来はここで野菜も入れておけばよかったんだけど、レシピ通り作ってたら野菜投入を忘れてしまいました。)

chiken投入

スパイスは、
ターメリックとコリアンダーをそれぞれ小さじ1。
シナモン小さじ半。
(クミンがあれば、小さじ2)

スパイス

これを混ぜて、スパイス調合。。
作ったスパイスとすった生姜とチリペッパーを入れます。

chili pepperとスリオロし生姜

ヨーグルトを水で溶いていれ、
トマト缶(あればトマトを500g)を投入し20分時々掻き混ぜながら煮込みます。
水分が飛んだら、水を加え、塩小さじ半程入れて煮込み、20分程ぐつぐつ。
そんで、ココナッツミルク400cc程入れてまぜまぜ。

ヨーグルトを水で溶いて。

その間に、ご飯をば。
1合ご飯に対して、バター10gとバジルを入れて混ぜまぜ。

ご飯も色付け


そんな具合で、チキンココナッツカレーできっぴ♪
うま~♪

だけど食べた後、ターメリックの色が口中に広がりました(笑
わぉ、黄色。

鍋いっぱい作ったので、3,4日ぐらいはカレー生活です。
全然苦にならないのが、自分のいいところ(笑
ニンニクも生姜もいっぱい入れておいたので、精力つくぜ。いぇ。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
