二品料理は、忙しいです。
キッチンが一気にmessed up。

二品料理


炒飯は、やっぱり強火の中でフライパンを振り続けるのがイイ。

玉葱はバターで炒め、次にベーコン。
ベーコンから出てくる油を使って、次に海老と帆立。
えらく生臭過ぎたので、料理酒入れて臭みを消します。bye bye stink
軽く茹でて保存されていた野菜達を入れて、塩・コショウ。
これらをフライパンの端に寄せ、ごま油。そして卵かけご飯を入れます(パラパラご飯になる)。
塩・コショウ・味の素・酒・クラムジュース・醤油・ガーリック(精力つけたいんで)入れて
軽く炒めた後、フライパンの端で溶き卵を投入。
スクランブルした後、ひたすらフライパンを振ります。ユッサユッサ。


肉団子は、餃子を作った時に残った具。(ハンバーグにしてもなかなか美味かったです。)

油で揚げて
甘酢あん。
鶏ガラスープ・醤油・みりん・砂糖・ソイビネガー。
片栗粉(corn starch)をチビチビと入れて、
とろとろになったら、あん完成。
揚げた肉団子をあんの中にいれて、
ごろごろ転がしながら混ぜ合わせ、完成。

肉団子の甘酢あんかけ

ネギをかけて、いただきます。



残った”あん"は炒飯にかけて、完食。げっぷ。
かなりの量にも関わらず、完食。げっぷ。
やたらとウマウマでした。感激。

はぁ~♪ごちそーさまでした。

さて、がんばれ宿題。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
