残り物はチャーハンに。

炒飯

少しでも炒飯スキルが上がるといいんだけれど。(中華料理人の修行は炒飯らしいし)
野菜を炒めてる時の味付けって大事なのか、と思ったり。
調味料って楽しい。細かく風味が変わるのがわかります、調味料。
あと、フライパンをよく振らんと焦げる。


って、
いつの間にかこのブログ
『今日のご飯:写真館』みたいになってきてしまいました(汗

自炊を初めてまだ数週間。
料理は面倒くさくなってないってゆー証拠です。
もっと知りたいレシピ・・・。
炒飯のバリエーションも増やしたい今日この頃。。

Comment


おいしそうだーー!自炊がんばって☆


自炊って大変なんだねぇー。
しかし食材ってタノシー。
そんで調味料ってすっげぇー。

まるでクッキングオーケストラ。

カップヌードルより、遥かに美味いですね自炊。
やってるね。
すんごいね。
やるね。

クッキーとか、めんどくさい。
実質的な料理イガイ、考えれない…。

まぁが好きなとゆうか、落ち着く調味料は
「酒&しょうゆ」です。
野菜も、豚肉も、なつかしい味になります。
ここに、みりんと砂糖(蜂蜜)を足すと、
照り焼きになります。
ごま油を足すと、中華風になります。

なので、うちはオリーブオイルよりごま油。
お酢よりみりんがすぐになくなります。

はぁ。
い。くんみたいに、
見た目にも神経使わんとなぁ。

あっぱれ
分量なんて目測だけどね。
塩アイスが食べたい。
ネットってレシピの宝庫ですな。
料理本とか、どんだけスゴいんだろ。(本はネットに勝ると思ってる自分)

落ち着く調味料かぁ。
でも実は単純に塩とブラックペッパーが好きです自分。新鮮であれば。

みりんとハチミツで照り焼き!!照り焼きチキン!!
へぇへぇへぇ~!!片栗粉入れたら、あんかけみたいな!?
中華風は自分もごま油。あとクラムジュース入れます。アサリ汁?

オリーブオイルの他に、バジルオイルやらサンフラワーオイルやら何やら、いっぱい発見して。
もう目がキラキラだと思います(笑
どんな味、どんな匂い、どんなどんな・・・でいっぱい。
えらいたのしい。
最近はスパイスの前をウロウロしてます。エスニック料理・・・


見た目なんて、適当さぁ(笑
でもテーブルリネン欲しいです。
食器も、もちっと欲しい感じ。(お茶碗もないのん)
もうそろそろセール時なので、仕入れようかと。

やっぱりご飯は『無条件のしあわせ』じゃなくちゃ。うん。
美味いもん食べてたいやん。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
