図形楽譜についてのペーパー。【英wiki】

graphic score



とりあげたのは、武満徹さんの弦楽器のためのコロナⅡで遣われた、図形楽譜

フリーパフォーマンスのための楽譜で、
奏者は1枚のプラスチックシートから音を読み取る。

同心円が一つの五線譜とされ、
デカルコマニーによった色の濃さや高さから読み取る。というアイデア。


参考画像があまり見つからなかった為、勝手に楽譜を作成してしまいました。
が。
本物はもっとキレイなアートです。
(本物と言っても、ネットで見かけた程度ですが)


inDesignだとPDFにしたらテキストとして保持されていたけれど
photoshopでPDFに書き出してもテキスト部分がテキストとして扱われてなかった。
・・・少し気になったことでした。
ピクチャ 20nutritionのクラスのグループプレゼンでflashを使ってインタラクティブなプレゼンをしてみました。
(といっても、power pointプレゼン等でベーシックな要点を説明した後の、あくまでゲーム的な要素としてとして、ですが)
ブラウザ上ではフルスクリーンで見れる様にはしていませんが。。


ミッフィーとちびまる子ちゃんが混ざったようなキャラ、Maffyちゃんを使って
「Omega Rx Zone Diet」というプランに沿ったダイエットメニューを毎5食、3種目から選んであげる。というようなコンセプトです。
正解したら次のステージへ、間違ったら何が違うかという説明補足を入れるというようになっています。

MaffyDietProject

(音が出ます。on/off選択不可)


ウチのグループの皆様、文系の方が多かったので(というか、クリエイターがゼロでした)
自分が「なにかオーディエンスを巻き込むような、面白いプレゼンを!!」ということで、作成。
このゲームはかなりウケがよかったです。
クリアしたあとのレベルアップ感は、間違いなくBGMのおかげです。


flashはシーン別に作り、非常なシンプルな作り。
イラレによるメニューとか小物作りが一番楽しかったことでした。
個人的な「南国いきたい。ホリデーしたい。」願望が現れていますが、スルーしてください。


BGMはFF7、8のサントラとクロノトリガーのサントラから抜粋。
FF8: Breezy
FF7: 忍びの末裔
クロノトリガー: ファンファーレ
クロノトリガー: おやすみ
歯車をつくってます。

パーティクルで回してます。


[歯車.mov]



同じサイズだったらスムーズなんですけど、
サイズに大小があると、ナカナカうまく噛み合ずに回らない。

実はこのサイズの大小には、歯車の目の倍数でやっていけば上手くいくっぽいことだったので

8コの目、16コの目、32コの目の歯車をそれぞれ用意して
回してみました。


gearset

[歯車2.mov]




・・・動いたときは感動したのであります・・・。
ボールの弾み方。


bouncing ball


[Bouncing_ball.mov]



グラフエディターでかくとこんな感じ。

グラフエディター


・点と点が一直線で並ぶ
・各幅は同じぐらい

幅が広いと重量が軽い感じで動き、幅が狭いと重たい感じに動きます。

| main |

