夜。夜。

暗くなると、
見えてたものが見えなくなって、見えなかったものが見えるようになる。
夜はすき?夜はきらい?

P


boston common

#808


暗がりを恐れた人間は
灯りのある方に足が向く・・・のかなぁ。

chinatown

【続きを読む】

STUFFの人が首からぶら下げてるアレ。

前回ボツにしたので、新しく作ってみた。

id card



「カメラマンでイメージ(連想)できる、カメラ以外のものを挙げよ」の己の問いかけに
僕は、1. 定規と時間
   2. ダージン&バーニング
   3. ダークルーム=暗い
   4. ケミカルとフィルム
   5. ピント焦点
と答えました。

成程。
アナログカメラ(白黒)ってゆーイメージが強く出てるんですね。
まぁ、今丁度やってるところだし、あたりまえか・・・と思ったりも。


photoshopで編集するのにかかった時間は、1時間ちょっと。
そんで心なしか無意識に黄金比を意識していたこと。
それが一番嬉しかったことでした。
ホ。。。


しかし。
これってID cardにしたら、どうなんだろう。と考えてみる。。
イラレで落書く。

駄


イライラレーションが無くなってきただけ
ちらり上達?


色々やってる割にはupできるモンが無いです。
へこーん。
HYNSでshooting。
細い道に入ると、こういうテイストの場所ってたくさんある。


影


ショッピングカート


向こう側


バイク



「ロケーションの撮影が好きなんですか?」と訊かれた。

別にそうでもないんですけどね。
場所を撮る時、そこに合う人を想像しながら撮ってるから
そういう意味では好きかもしれない。

最近よく見るのは、子供なわけで。
JUNKと呼ばれる。質感。


cans


enterance...


identify。
初めてのプリントプロセスが上手くいかなかったので、re-print。

オノ

前のがフラット過ぎで、面白みのない写真でしたので
違う写真をpickして、もう少しコントラスト強めに(周りを暗くしてみてスポットライト当たってるみたいなんがいいなぁなんて)思いつつプリント。

「コントラストが効き過ぎ」とコメントされてしまいました。トホホ。

室外でこの暗さは良くないー。なんだそうです。

ほへぇ。でも自分はこの暗さがスキなのです。
だけどもう一度隙を伺って挑戦してみたいと思います。
Bostonのバークリー大学の近くの、ある一角にある小さな小さな公園をフェンス越しから見てた。

公園

ブランコ

フェンスで囲まれた、小さな公園。
囲い。中を守る壁。フェンス。

うん。

●develop感想●

【続きを読む】

アメリカの歴史の第一歩、プリマスプランテーションに行った時のネガをプリントしてきました。

two people, one story

film1-08

film1-10

film1-04


当時の様子のまま残した観光地らしく
イギリスから移住してきた人達と原住民。
ボストンのプリマスプランテーションです。

それを再現したのがプリマス プランテーションらしいです。



初めてのライカで、初めて自分で現像して、初めて白黒プリントのプロセスをしました。

いやぁー!!
すべてマニュアルで、すべて自分でやる。
嬉しいなぁ。

出来上がってきた写真達が愛しいです。

アナログカメラ。
おもしろいなぁ!!

| main |

