初めてのライカで、初めての白黒フィルム現像。

1st film development

Tri-X 400, ILFORD multigrade IV RC de luxe, 14"

ライカM3で撮って現像してみました。
プリマスプランテーションに行った時のfilm。


しかし、むずかしいなぁライカ!!
しかし、味があるなぁライカ。

「ライカにしか撮れない写真がある」
その通りだと思いました。

このボケ具合はカメラのおかげなのか、自分の所為なのか。
白い部分(over expose)は間違いなく自分の所為でございます。

屋外での撮影は1000で絞り全開?
まだまだ実験は続きそうです。


●Tri-X 400のフィルム現像(processing film)メモ●

【続きを読む】

Photographyの授業を取ることになったので
仕事先の上司からLeica M3を貸して頂ける事に。。



まるで夢のやぅ。

出先では必ず見せびらかせれるようにカメラを首から下げております(ぇ

【続きを読む】

fashion show


Bostonの学生のfashion showの写真。
モデルさんの動作も早く(そうしないと周りが遅くなるからかもしれませんが)
"キメ"の場所でステージ前に出過ぎて、わざわざ暗い場所でキメてたり、
他の人のストロボがガッツリ入っていたり(自分はストロボ無し...)

かなりイタイ写真ばかりになってしいました。
落ち込むなぁ。。。


showがあったのは一ヶ月前ぐらいでしょうか‥。up遅れ、編集も遅れました。
もっとサササっとこなせる人になりたい。と痛感。


TvとAvとISO。やっぱり見極めないと。と思い
photographyの授業をとってみました。
まずはfilm(白黒)から。
いい環境で学ばせてもらっているなぁ、と痛感。ありがたいことです。

| main |

