Popupで開くようのweb siteを。。


タイムリミットの〆切直前5分前になって投稿完了。
心臓がバクバクして、あれは多大に心臓に負担をかけたと思います。
6時間もあればロゴ作ってhtmlにしてuploadできると踏んだんだけどなぁ(結局できたわけだけど)
動作チェックで問題を解決していくのがやたらと手こずりました。


LaLaLa Rhythm
web site



しかし、最後の方なんてやっつけ仕事でした。
自分のだからよかったものの。。

もうちょっと手でも加えてみようか、どうしようか。とか思いつつ。

webのコンセプトがボンヤリだとこんな感じ。いい例になりました。
勉強になった。うぃ。


critique。
Flashの中は大体movie clipとgraphic、少しだけbotton clip。
action scriptは、gotoAndPlayがほとんどです。つまりフレームベース。
よって一番シンプルなaction scriptのintractive flashとなりました。

しかし作り終わってから疑問。
たとえばmovie clipが100frameあるとして、シーンの中にいれたとき
1frame目にscript、stop();を入れるとmovie clipは100frame分動いてくれます。
もしも100frame終わった時に、違うフレームに行きたいとき
movie clipの最後のフレームにaction script(gotoAndPlay)を入れればいいのかな。

まるでビギナー。
そしてaction scriptの付けどころに錯乱しておったのです。
いつの間にか2月もあと一週間+1日となってしまいました。
ついさっき2月に入ったと思ったのに。2月がもう終わる。。

らじお・・っぽいブツ




アンテナの伸び方に多少異常が見られますが
スルーすることにします。(ぇ
もう頭が上手に回ってない様子。むしろフラフラ廻ってます。


ベジエに美は感じますが
同時に苛つきも欠かせません。

何より、intel macで立ち上げてパスファインダ操作をすると強制終了され
いちいちウインドウを全部消してから再起動するのが腹立たしくてなりません。

帰ってこいヲレのG4。早くリリースしてCS3。
なんかFlashのモーションがイマイチ。
シェイプtweenとかモーションtweenじゃ無理な動き。
オニオンスキンたるもの発見。

LaLa


まぁ、12fps(1秒に12コマ)なので、どんだけちまちまうごかしても
プレビューで見てみたらかなり早い動きをしてるんですがw

初めて知りました、オニオンスキン。これはいい。

自分はヒトコマヒトコマ動かしていったタチですが
tweenとかもできるっぽい。


action scriptについても日々精進中。成果はいつ現れるでしょうか。。。ワタシ,ピヨコよ
昔描いた落書きを、友人A君が加工してくれてました。
頭がトギレてんだけどね。
松ぼっくりの森に載っけてくれてました。


そんなの見てたら、新しく描きたくなるじゃないか。

ぽろぽろ




タッチあんまり変わってないねー。と思いつつ
なんでスクリーンで見たらヘタクソに見えるんだろう。

ってか、やることいっぱいあるのに
なにやってんだ、ヲレ。
Flashのパブリッシュ設定でgifがあったので、やってみる。

てくてく びゅーん!!


ちなみに、[flash版(仮)]
ちびちゃん


webカラーで、こんなに色が変わるものか。
ブラウザによっても色の見え方が違いますね。


こっからのモーションにいつも頭を悩まされるわけです。
さてさて、どうしまひょ。

てゆーか、最初から細かい動作を加え過ぎて時間が足りない罠。
目がしぱしぱ
♪睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠不足っ♪(byキテレツ)
”ビビビビっ”

ハイマー・ブンブン号




呼んだらいつでも
「なぁに~?」

飛んで来てピョン。

【続きを読む】

ヘッドフォンて夢のツール。

LaLa




恐慌突破。

ペンツールで描いて、”パスの単純化”をした方が効率的ということを
今更になって知るのでした。

下書きがあると楽でいーや。
Dockの中にいるようなアイコンみたいな、ツルツルぷよぷよな質感が欲しくて。
そんな、ハート。

らびゅー




何度も試行錯誤した結果、これです。

ツルツル部分、絵画モード:オーバーレイ:半透明です。
それでもなんだかイマイチしっくりこなかった罠。
はてはてはて。
MdN(feb07)の作り方を参考にー。

おうち


マルの影を作るのが楽しい。

線をアウトライン化する、というのを紙上で取り上げられていましたが
線枠があんまり好きではないのでスルー。
そこにインパクトは置きたくないんだよね。

パスファインダとツールの使い方がまだまだヘタクソなので
右手のもたつきがかなり見られ。。
イタレでタブレット使用まで、まだいかない。
タイプフォントをアウトライン化して作ってみる。









昔、課題でフォントから肖像画(?)を作るっていうのがあったけれど。
そんなのを思い出したのでした。
前にも何度か起動していじくったことあるんですけどね。ロゴも作ったし。ジャケットも作ったし。

ドローイングソフトを使ってたので、思考をガラリ変えないと対応できないイラレ。
苦手苦手で避けてちゃイカンちゅーことで、お見合いしてみました。


鳥さんのトレース。初トレース。

イラレ


最後、パス同士をどないやったら色付けれるんかわからんかったんで、ライブペイントで着色でした。


途中、パスファインダの[形状]等実行すると、落ちてしまう怪奇現象に襲われました。
intelでCS2動かしているからなのかな。。システムの不具合でしょうか。。
adobe labsを見てもCS3はphotoshopしかbata出してないみたいですし。
とりあえずintel macでのCS2動作情報とやらで解決したのでよかった。

友人も言ってましたが、intel macでのCS2は非常に遅い。
これじゃあG4で作業してる方が全然早かったなぁ、と思いつつ。G4は只今日本で癌になっています。
作って焼いて食べました。

スコーン



パサパサスコーンは好きではないので、なるべくフカフカのスコーンを。
で、焼いてみました。


やっぱり手作りは美味しいわけで♪
買うより全然安上がりだし。スコーン、んまいー。

今度はジャムをはさんで食べる用のスコーンもいい。
朝ご飯~朝ご飯~。


●ろくでもないレシピ●

【続きを読む】

ねこまんまばっかり食べてる気がします。
味噌汁とご飯のねこまんまにも飽きたので
栄養もソコソコ、ひと味違ったねこまんま(?)をつくってみますた。

中華風ネコマンマ。

中華風ねこまんま



んまんまでした。これは良い。


●レシピ●

塩コショウで下味をつけた鶏肉とネギを水の中入れ茹でる。
肉が茹で上がったらベイリーフ(ホウレンソウもいいかもしれない)を入れ酒を入れる。
その後、
ブイヨンと味覇(ウェイパァー)を入れる。

ご飯は「お豆と雑穀ごはんの素」と一緒に炊いたご飯。

スープを入れて、具を入れて、ねこまんま。




スープが美味いのです。というか味覇の存在がかなり良い。
日本からわざわざ持ってきてよかったです。おススメル。

| main |

