16時間も寝て過ごしてしまいました。
そんなんで今日一日の予定が狂ったので、明日から動こう思います。

夕方にスパイスを買って作ってみましたチキンココナッツカレー。
前に美味しくないレトルトカレーを食べたからか、
やたら美味しかったです。

チキンココナッツカレー


途中制作のレシピメモ~。

【続きを読む】

二品料理は、忙しいです。
キッチンが一気にmessed up。

二品料理


炒飯は、やっぱり強火の中でフライパンを振り続けるのがイイ。

玉葱はバターで炒め、次にベーコン。
ベーコンから出てくる油を使って、次に海老と帆立。
えらく生臭過ぎたので、料理酒入れて臭みを消します。bye bye stink
軽く茹でて保存されていた野菜達を入れて、塩・コショウ。
これらをフライパンの端に寄せ、ごま油。そして卵かけご飯を入れます(パラパラご飯になる)。
塩・コショウ・味の素・酒・クラムジュース・醤油・ガーリック(精力つけたいんで)入れて
軽く炒めた後、フライパンの端で溶き卵を投入。
スクランブルした後、ひたすらフライパンを振ります。ユッサユッサ。


肉団子は、餃子を作った時に残った具。(ハンバーグにしてもなかなか美味かったです。)

油で揚げて
甘酢あん。
鶏ガラスープ・醤油・みりん・砂糖・ソイビネガー。
片栗粉(corn starch)をチビチビと入れて、
とろとろになったら、あん完成。
揚げた肉団子をあんの中にいれて、
ごろごろ転がしながら混ぜ合わせ、完成。

肉団子の甘酢あんかけ

ネギをかけて、いただきます。



残った”あん"は炒飯にかけて、完食。げっぷ。
かなりの量にも関わらず、完食。げっぷ。
やたらとウマウマでした。感激。

はぁ~♪ごちそーさまでした。

さて、がんばれ宿題。
それはウチんトコのクッキーだよ。

甘いものが食べたくて、時間もできたことだし
作ってみた。something sweet...
部屋中が甘い匂いに満ちあふれてます。

クッキー


これでバターが90g。砂糖が80g(それでもレシピより減らした)。大変ハイカロリーです。

紅茶の葉っぱはルピシアのモーニングティー。
全然癖のない、ふんわり甘いお茶っ葉なので、
やっぱり合いました。うん、んまい。
焼きたてクッキーって、んまーい♪


tea timeって好きです。
それにしては部屋が殺風景なんだけれども。


型抜きクッキーとかよりも
スプーンとかでボッコボッコ焼いた方がサクサク感が増しますな。

昔、母親が焼いてた、おっきくて茶色いクッキー。
おっきな瓶にいっぱい入ってたクッキー。

やっぱり彼女の料理には叶わないけれど。
カレーはレトルト。岩手・中村家 三陸の海カレー。

覆面の人に見えるカレー。

このシリーズが美味くて好きなんですが。(前沢牛カレー美味い)

このレトルト、味濃い。
カレーで味が濃いとはいかに?
いやいや、濃ぃぃです。カレーというより、海鮮物のカレー風味。
もぉいいや。

『カレーの味がしないカレーなんて、カレーじゃねぇ!!』

カレーはカレーの味がいい。
カレーパウダーまぶしてやろうか思いました。(しなかったけど)



学校のダイニングホールでパクってきたポテトでサラダ作ってみましたが。
こっちのマヨネーズがゲロまずくて、
急遽、色々試行錯誤して
まずいマヨネーズ(不本意)、みりん、砂糖、レモン、塩コショウ、醤油(僅かに)で
甘系ポテトサラダに。
なかなか美味い。コショウ最高。black pepperすき。
味噌とか試したけど、これもナカナカいける。

ヤムイモとコーンを使って甘系ポテトサラダもいいかもしれない。
・・・栗きんとん、好きなんだよ。
甘栗の瓶詰めとか‥流石に売ってないだろなぁ、ボストン(笑

あまあまコロッケ、か‥。。
かぼちゃ。。(段々ブログがレシピメモ化していきそうですが、どうでしょう)
第三3世代のiPodのバッテリーが30分しか持たなくなってきたので
新しく出たことだし、買ってしまいましたiPod。

new iPod

40GBから倍の80GBまでぐれーどあっぷ。
だけど映画とかiPodに入れてたら、キリがない気がする‥。


そしてこっそりウケたiPodからのwarning(?)。

WARNING


前もこんなんだったっけ?
いろんなものが便利になればなるほど、行為も軽犯罪と思わないぐらい簡単にできるわな。
しかし、
やっぱり音楽は自分で買ったCDとかのが満たされ度が違うわな。
残り物はチャーハンに。

炒飯

少しでも炒飯スキルが上がるといいんだけれど。(中華料理人の修行は炒飯らしいし)
野菜を炒めてる時の味付けって大事なのか、と思ったり。
調味料って楽しい。細かく風味が変わるのがわかります、調味料。
あと、フライパンをよく振らんと焦げる。


って、
いつの間にかこのブログ
『今日のご飯:写真館』みたいになってきてしまいました(汗

自炊を初めてまだ数週間。
料理は面倒くさくなってないってゆー証拠です。
もっと知りたいレシピ・・・。
炒飯のバリエーションも増やしたい今日この頃。。
餃子を作った時、残りの具が余ったのでハンバーグをば。

ハンバーグ


痛んでしまう前にアボガドも入れてみました。
モッツァレラも早めに処分しなくてはいけなかったので、肉の中に入れて丸めます(中から『とろっ』と出てくるように)。

ソースは、肉汁とケチャップと赤ワインとウスターソース。
赤ワインのアルコールを飛ばしたら出来上がり。

なかなか美味しかったです。
やっぱり中から出てくるのはイイ。
昔、カレー風味ハンバーグをソースのタネから作ったことがありますが、
ソースが中から出てくるのは、ウケがよかったのを思い出しました。


最近、毎ご飯が自炊になりました。
食材を見に行くのが楽しい。そして、いつの間にか見てるサイトがレシピサイトばかりに。

問題は、白飯と間違えて買ってきた餅米です。
はて、どう調理してやろうか、と。・・おこわ。。。
餃子

強力粉と薄力粉でギョウザの皮ができるってぇことで、つくってみました。
ギョーザァ―。

アメリカでこんなに料理するとは思わなかった(笑

レシピー。

【続きを読む】

グッドモーニング


さて。

さて。

色々はじめよかな。
朝日が昇る


太陽と月が入れ替わる時の
空の色の変化って
すさまじい。

太陽が、透明の赤だった。


とてもキレイだったので
ぼんやり見入ってしまったのでした。AM6。
room balcony

ベランダから見える

(clickすると横長写真が出ます。)


ゴーン。ゴーン。
朝の10時から1時間置きに境界の鐘が鳴る。
ゴーン。ゴーン。


気持ち良し。

んー。
なんだか夢みたい。ボストン。



生活整えるのに忙しいくせに、
こーゆー時間はチャッカリとる自分。

写真は180° view。地平線というよりは、ビル平線(なんじゃそりゃ)。

| main |

