アルバムジャケットの引き続き。


ちょろちょろっといじってみました。


sound pieceジャケット オモテビョウシE

候補その7



最初の頃、ラフで出来てたイメージ。
シンプルにいこー。てな感じです。
そして♪のマルは風船なのでした。
印刷されたら、バレる恐れ有り(笑

【続きを読む】

YUKIちゃんパワー。
(具合よい元気が出てきてサクサクできる種)
ふんふん歌いながら
適当に色々作ってみました(モロバレ

【続きを読む】

オムニバスCDジャケットの制作を頼まれました。
とりあえず、絵が出てこないのでロゴからー。


logo


やりかけだけど。

極力シンプルにいこーかなー。と思いつつ。
モノクロに添え色で。

タイトルから連想させてるあたり、ダメポです。あふぇ。


そしてイラレにイライラしつつ。


花というよりは、
なんなんだろう。。
うーん。
『むぅ。』

「乗ればー??」






『んー。』

「早く乗んなってばよぅ。」







『うん。。』



昔は。
呼び出しておいて3回に2回は不機嫌だったらしい、自分。
『パンツ見えるよ』

「嘘っ!?」

『・・嘘。』

「もぉー。もぉー。モォー(牛」

『ぷぷぷ♪』


れんがのおうち


『いー具合にレンガあったねー。』

「ねー。
 御飯も美味しかったし。」

『んまかったなぁー♪』


れんが



ランチはAnne・・・改め、LES BAUXヘ行ってきました。
料理は食べた後に写真撮るの忘れた、ってぇ、お馴染みたヤツです(笑
んまかったです。
7212006


『花火、しよっか。』

「おぉっ♪イーネー!!」



「・・・・・。
 ねぇー。。やっぱ、もぅ1袋買う?」

『そんなにあげられないよ(笑
 また次にしよ。』

「んー。。。


 も1個いらん~??」

『そんなに時間ないってばー。』

「うん。。」




自分は打ち上げ花火がお好き。

花火


チョコリ。



君は手持ち花火がお好き。

HANABI


シャラリ。



今までは
そこにある風景をそのまま撮る感じでしたが
こうやって
ちょっとしたコトで随分面白い写真ができるもんだ、と。

楽しかったです。花火。
夏って良い。
今日もやってみた。
プレゼンツ達の出番です。くれた人、どうもありがとう。m(_ _)mペコリ


絞り優先モードにして、撮影。


~右スタンド照明x2~

スタンド照明
ISO100, 1"3, F13, ホワイトバランス[電球]
右についてるスタンドを一灯つけて撮影。

コントラストが強くなった。
機体の側面のディテールが少しなくなってる。


~右スタンド照明x2(トレパ)~

スタンド照明
ISO100, 1", F13, ホワイトバランス[電球]
トレーシングペーパー使って、ディフューザー代わりにしてみた。
左にはレフ板の代わりに画用紙設置。

機体の側面のディテールは出ているけれど、
右端にライトの光が写り込んでる。


~ストロボ~

ストロボ
ISO100, 1/200, F13, ホワイトバランス[ストロボ]
暗い。
暗い。
暗い。
しかしブロンズの色が濃いくて好き。


~ストロボ点々~

ストロボ点々
ISO100, 30", F13, ホワイトバランス[ストロボ]
ストロボ発光は上、右前。

白っぽくなってしまった。ホコリかぶってるみたい。

しかし、スタンド照明にトレパ使って撮影した時よりもディテールは良く出てる。



うーん。
ライティングって難しい。
明る過ぎても、暗過ぎても・・・。ふーむ。。
悔しいぞ、コノヤロウ。
なかなかバッチリな写真が撮れないです。
ブツ撮りって困難。
今日は、昨日からずーっと調べていたライティング(照明)。
成程成程。と夜明けまで色々情報を見てました。
『光を読め』とカメラマンの文句なんだそうですが。
はぁー、おもしろい。おもしろい。おもしろいっ♪
セッティングの仕方が面白いです。興味深し。


とりあえず
部屋の中でのブツ撮りを、少ない金額でスタジオ張りのモン作ってみる。

あまりつやつやでなく、ポリプロピレンのPPクラフトシートの黒。
照明は、元々すぐ右にあるスタンドライト。(可変じゃないのが痛い)
それと、SIGMA EF-500 DG STのストロボ。
すっげぇ低コスト(笑

目に見えたものを撮ってみました。
少しだけ白く濁ってるガラス。と、箱。

絞りに合わせたAVモードで撮影。


~ストロボのみ(カメラからでなく、地面から90度)~
ストロボのみ
ISO:200, F13, 1/200
箱の紙の質感が良い。
色調補整はしてませんが、青っぽいガラスはキレイです。(なんで青くなったんだろう)

けれど上箱は白飛びしました。
ガラスの雫がぼってりしてる感じ。下への写り込みもなし。
全体的に、浮いてる感じがする。


~右サイドスタンド3灯(向き別々)~
スタンド照明
ISO:200, f13, 0"8
左側に画用紙を置いてレフ板もどきに。
色調補整は少し後程変えましたが、
ガラスに写った色がまちまちでキレイ。そして色の具合も実物に近い。

しかし撮影者が写り込んでいます。
箱はべったりしてる。


~ストロボてんてん~
ストロボてんてん
ISO:200, f13, 30"
真っ暗にした後、ストロボで発光してバチバチいろんなトコロから当ててみました。
当てた所は、上、右側面、左前。
三脚を倒すなんて信じられない事故があって、
カメラアングルも変わってしまいました。

ガラスの透明感は出ているんじゃないか、と。

だけど、やっぱり上箱は白飛び。



そんな結果。
まだまだ目が若いなぁ、自分・・・。と思いながら。
勉強って楽しいくて、悔しい。
今度はディフューザーの代わりになるものを探して撮影しよー思います。
久しぶりにこんなの撮れました

ふりむきざま



ふいに 振り向かれて こんな顔されると
ドキドキしますな
ふいに そんなの 撮れちゃうと
ドキドキしますな

もうカメラアングルからして
ハナから表情しか狙ってないの バレまくり(笑

【続きを読む】

...from tt. 07032006

ヨワムシ


click .mov [9.8MB]
.mp4 [9.5MB]


カメラ4台使ってのライブ収録、2曲目できあがりました。(1曲目"あいのうた")

一度上げてから→チェック→細かいとこの再編集→仕上げ。
どーせなら、仕上げたの上げろよって話ですか(笑
それはつーちゃんのサイトにでもupされると思います。

しかし、早く上がったな。
もっとかかるか思ったんだけど、ソフト慣れも少々してきた様子・・。
よかった。

やっぱ途中の光はない方がいっかなー。。
うーん。。


[関連記事]
photo;収録
movie;あいのうた
movie;君の星と僕の星
movie;あしぶみ
DVD package
DVD package2

竹田 司 ttnet


竹田 司 ttnet


最新版のQuickTimeのインストールを推奨します。
朝のうちからバイク磨き。
榛名湖に、いざ。ブンブン。


毎回、自分とバイクとの儀式は榛名湖。
って勝手に1年程前に決めつけたのでした。

山はいい。


榛名湖


湖なのに、
潮の匂い、

だけど連れるのは、
川魚・・・か?

まさかアジは釣れたりしない。




登りもさながら、
下りも良い道でした。


ちょろちょろ



山はいい。



そして山を降りた先、『ただいまの気温 34度』

・・・それを見て一気にへばる。(よくある)


...from tt. 07032006


竹田司 あいのうた

竹田 司/あいのうた


click small [4.1MB]
large [12.5MB]


カメラ4台使ってのライブ収録、1曲編集できあがりました。(まだ1曲..)
『とりあえず、こんな具合』って具合に見て頂ければ嬉しいッス。

ブラウザで見るとまた違いますねぇ。
ちなみに音源はビデオの使いました。MD取り込みまだデキテナイノ・・。



[関連記事]
photo;収録
movie;ヨワムシ
movie;君の星と僕の星
movie;あしぶみ
DVD package
DVD package2

竹田 司 ttnet




最新版のQuickTimeのインストールを推奨します。
伊参スタジオ

赤い女の子の撮影前に寄った、旧校舎。


書



廊下




窓


幼少時、淡路島に住んでいたのですが、
通っていた小学校を少しだけ思い出しました。

今じゃ建て直しされちゃったけど。

【続きを読む】

Alagonの焼リゾット


焼リゾット


撮影の合間に寄ったcafeの御飯。
素材の味がする味。
ランチセットでついてきたスープに感激したのでした。

at 中之条。
赤い女の子


―ねぇ―

― ・・・。 ―


赤い女の子



―君はいつからココにいるの―

― ・・・。 ―


赤い女の子



―・・・。―

― 此処で生まれて・・
 ・・あなたが通り過ぎるまで ―





赤い女の子



― こうして流れていくの・・ ―

―・・・。―




回帰





― もういかなくちゃ ―

―え?―

― もうもどらなくちゃ ―

―どこに?―




赤い女の子



―言ったでしょう―

― 『今日だけ』 ―

― そう・・・
  そして、あなたが通り過ぎるまで ―


ワタシハ貴方ノ中ニイル





そして、彼女は色の無い緑と黒くて長い髪の毛に滲んでいった。

【続きを読む】

赤い女の子

―どこに行っちゃうの―

― みせてあげる ―


赤い女の子


―何を―

― 見えるとこまで おいで ―

【続きを読む】

赤い女の子


―あなたは、誰―

― あなたはワタシ、ずっと一緒に居たのよ
  だから今日だけ・・・―

【続きを読む】

Photoshopマジック。

これからブラジャー消します。
(写真は著作権フリーのiStockから)

sample

【続きを読む】

...from tt.


阿佐ヶ谷のNext Sundayにて。
tt. こと、竹田 司さんのライブ収録を撮り終えました。

tt.




【続きを読む】

うまい。

オレンジマカディア


○材料○

オレンジジュース(welch's) 40ml
グランドマルニエ 20ml
マカディア 20ml
炭酸 適量



ウマい。
マカディアとオレンジリキュール。合いますた。
『曇りの日はどこがいいと。』

「??なぁに??」

『雲全部がレフ板みたいで、光がやらかいのでした』

「ふぅーん」


よこがお


『うぷ♪うぷぷ♪』

「なんかいいことあったの?」

『うぷ♪うぷぷぷ♪』


うえがお



「久しぶりだね、そうやってシャッターたくさん切るの」

『うぷぷぷ♪
毎秒毎秒記憶して写し出すカメラってスゴいのだ!』


serendipity。

| main |

