
スムースにしても、ポリゴンがゴンゴンするトラップにひっかかった。
ステージ上では全然問題なく表示されるんだけれど
レンダリングしたらボコボコに。。





こんなの。

だので、レンダリングに何か問題があると思い。
いろいろいじってみた結果。

ピクチャ 15

チェック外したら、できたよ。




そもそも、複雑なオブジェクトを作ってるわけじゃないし
シャドウとかのチェック以外は外しても大丈夫な気がしましたのです。

mayaソフトウェアでレンダリングだし。
4個だけパーティクルで回して、あとは普通に回してみた・・・。
棒とパーティクルで動いてるギアをペアレント化しても、結合しても、うまくいかず。。。

- ギア(アクティブリジッド)
-- 棒(↑の子ども)
--- ギア(↑の子ども+アクティブリジッド)

これでも

- ギア(アクティブリジッド)
-- 棒(↑の子ども)
-- ギア(アクティブリジッド)

だめでした。
あんまり無理してるとフリーズして強制終了して弾かれました。
だので、パーティクルで全自動化は諦め。(今考えるとパーティクルでギア回すとか結構挑戦的だったなぁ、と)


全体図



Camera


歯車をつくってます。

パーティクルで回してます。


[歯車.mov]



同じサイズだったらスムーズなんですけど、
サイズに大小があると、ナカナカうまく噛み合ずに回らない。

実はこのサイズの大小には、歯車の目の倍数でやっていけば上手くいくっぽいことだったので

8コの目、16コの目、32コの目の歯車をそれぞれ用意して
回してみました。


gearset

[歯車2.mov]




・・・動いたときは感動したのであります・・・。
ボールの弾み方。


bouncing ball


[Bouncing_ball.mov]



グラフエディターでかくとこんな感じ。

グラフエディター


・点と点が一直線で並ぶ
・各幅は同じぐらい

幅が広いと重量が軽い感じで動き、幅が狭いと重たい感じに動きます。
mayaビギナーです。

mayaのツールってたくさんあり過ぎて、教えて貰いながらじゃないとできないな、なんてことをいってるヘタレです。

lightたのしい。
4色別のポイントライトを各4隅の角からあててます。

maya初心者


mental rayってのがあるみたいですが、
レンダリング処理にすごい時間がかかって、ちょっと挫折しそうになりました。

でもmayaたのしいよ!
そしてmayaはかしこいなぁ。

| main | next »

