ピクチャ 20nutritionのクラスのグループプレゼンでflashを使ってインタラクティブなプレゼンをしてみました。
(といっても、power pointプレゼン等でベーシックな要点を説明した後の、あくまでゲーム的な要素としてとして、ですが)
ブラウザ上ではフルスクリーンで見れる様にはしていませんが。。


ミッフィーとちびまる子ちゃんが混ざったようなキャラ、Maffyちゃんを使って
「Omega Rx Zone Diet」というプランに沿ったダイエットメニューを毎5食、3種目から選んであげる。というようなコンセプトです。
正解したら次のステージへ、間違ったら何が違うかという説明補足を入れるというようになっています。

MaffyDietProject

(音が出ます。on/off選択不可)


ウチのグループの皆様、文系の方が多かったので(というか、クリエイターがゼロでした)
自分が「なにかオーディエンスを巻き込むような、面白いプレゼンを!!」ということで、作成。
このゲームはかなりウケがよかったです。
クリアしたあとのレベルアップ感は、間違いなくBGMのおかげです。


flashはシーン別に作り、非常なシンプルな作り。
イラレによるメニューとか小物作りが一番楽しかったことでした。
個人的な「南国いきたい。ホリデーしたい。」願望が現れていますが、スルーしてください。


BGMはFF7、8のサントラとクロノトリガーのサントラから抜粋。
FF8: Breezy
FF7: 忍びの末裔
クロノトリガー: ファンファーレ
クロノトリガー: おやすみ
player


Flash、action script 3.0で作ってみました。
2.0と全然違うという噂は聞いてましたが、本当に全然チガウ。
しかしメインのASが一つにまとめられる分、前より複雑化でなくなったことが救いです。

SoundMixer.computeSpectrum()のメソッドを使って、外部mp3と連動してビジュアライザーが動くように設定。
サイドにあるバーはマスクを使いました。

改善点として、
ボタンのcondition statementとしてBooleanを使ったんですが
ボタン連動が上手くいかない。ぐぅ。
最終的に「どうしてBooleanを使ったのか」という壁にぶちあたりました。
ばっこーん。

まぁ、今回の目標、
1.イラストレーターをがんばる
2.ActionScriptと睨めっこ第一弾
は乗り越えたので、いいやぁ。


しかし長いスクリプトはどうやって書けばいいんですかねぇ。
まるでCSSのように、大体分けて書いてるんですが、まとまっているのかなぁ。
とりあえず(苦笑)カタチになりました。
急ぐとロクなことがありません。というLessonになりました。


PLAY MOTION



+マークからちらり、ゲームできます。


それにしても下手糞だなぁ。
もっと奥行きとスピードが欲しい。なーんでこんなにべったりするかなぁ。

ああああああ。


sound類は下記のサイトから使用させて頂きました。どうもありがとござました。
 フリー音素材01SoundEarth
SQUARE


しかく


music: Mars/Tei Towa feat.原田郁子



シーン別にやってましたが、やっぱり諸事情によりサウンド止まらんのです。
ので、急遽loadmovieでやることになりました。
そしたらグチャグチャなもんで、崩れまくり。
一個一個、オブジェクトを手直しで直していくのですた。

しかし時間がちょっとだけでもあると、loadmovieのやり方みたいなん見れるから良いです。
mcに指定して、そこにloadするのかぁー!!と。なるほど。

はぢめてのモーショングラフィックですた。


これから、□×△○バージョンをあげていきまつ。


・・・は、配信してないから、、ちょ、著作権(音楽)にはひっかからない・・のかし。
じゅ、、授業の課題ですよ。。
ちゃ、、ちゃんとCD持ってまつよ。。
だ、、だめでしょうか。

全部自分で作ればよかったんですよね、音楽。。
しかし、テクノやユーロビートやエレクトロニカルな音楽はいまだ未知の領域です。
いつか踏み込みたい。
モーショングラフィックをやりたくて。
それを見せるために、

モーショングラフィックで、かつ、ユーザーもあそべちゃうような
プレステのジョーク的サイトをFlashでつくっています。。

・・・のぉーん。

整理つける


だんだんレイヤーがごちゃごちゃしてきて、目が回りそうで
しかも上手くscriptが動いてくれないので
一括整理することにしました。

最初からさ、シーンで分ければよかったんだよ。



・・・・そういうことです。


(ファミコンを思わせる)ちっちゃなシューティングゲームを"隠し"として使いたいんだけれど
衝突範囲とか考えつつ。

PS2とかのオープニングをパクってパロディにしたい。。
どんなんだっけ・・はて。

| main | next »

